FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢合宿

合宿最後の夜ですが、合宿地から更新です。
昨日とかやればよかった…。


今年の合宿は三重県の伊勢で行っています。
では各日の採集報告から

初日

魚班
宿の目の前の防波堤で釣り。
釣りはほぼボウズでカサゴの幼魚やカニをすくってた。
カエルウオの幼魚が結構捕れた気がします。

あとOBのじーじが通りがかった漁船を置き竿で釣り上げていました(笑)。

夜釣りも大して成果は上がらず。

昆虫班
宿の裏山で採集。
頂上の展望台付近でカラス、モンキ、クロ、ナガサキ、ナミ、キのアゲハ類が大量に採れました。

プ班
魚班と同じ場所で24時間採集。…のつもりでしたが諸般の事情により6時間おきに計四回のプランクトン採集を行いました。
夕方になるとミズクラゲが増えてきて、クシクラゲもいっぱいいることに気がついたのでとりあえず採集。
そしたら一緒になんかのエフィラも採れました。


二日目

魚班
鳥羽港で採集。
イシダイのちっこいのやらキュウセンやらフグやらいろいろと採れました。
午後はミズクラゲがどんどん増えてきて、採集は終了。
宿に帰る人は帰り、残りの人は鳥羽水族館へ。
めっちゃすごかったらしいですが、私は明日行く予定でまだ行ってないので割愛。

夜釣りはまあまあ。

昆虫班
電車で少し移動し、山に登りましたが大して採れず、早めに下山しました。
下山途中ウリボウを見ました(親いなくてよかった…)。

その後有志で裏山へ。
ぶっちゃけ午前中よりも午後の裏山の方が採れました。
残念!昆虫班班長!

プ班は前日に引き続きの採集を行ったあとは昆虫班、魚班に各自ついて行きました。

三日目

魚班
当初行く予定だった場所が防波堤立ち入り禁止だったため鳥羽港へ。
イシダイ、カワハギ、よくわかんないのの幼魚が沢山すくえました(笑)。
そしてヨウジウオが二匹採れたのですが、一匹はカワハギに食われてしまいました。
残念!

夜釣りではカサゴが二匹釣れ(部長)餌が無くなってしまったので、仕掛けを海に入れて早めに切り上げました。

昆虫班
電車に乗り、田んぼへ。
用水路でタイコウチやコシマゲンゴロウが採れました。
その後別の場所で、休耕田にてクロゲンゴロウ成虫1&幼虫3匹を採り、アカハライモリを4匹とトノサマガエルをたくさん採りました。


以上がこれまでの成果です。
明日は私は鳥羽水族館に行く予定なので、家に帰った後疲れていなければ更新します。

写真が無いのは回線が悪いからです。ご了承ください。

では!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【伊勢合宿】

合宿最後の夜ですが、合宿地から更新です。昨日とかやればよかった…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。
俺が合宿の記事書く必要ありますかね?

No title

やるべし

No title

やりなさい

No title

私のBLOGの訪問記録でこちらの存在を知りました。
昭和42年に駒東を卒業したものです。8回生です。
40年間のサラリーマン生活を昨年で終え、
現在は千葉県大多喜町の山の中でコメ野菜を育てています。
今は収穫直前のコメをめぐってイノシシと戦っています。
このあたりは生き物だらけで、
大昔に生物をちゃんと学んでおけばよかったといつも思います。

No title

久しぶりに来てみたら、合宿から全く更新されてないじゃん・・・。Web係仕事しろ〜
プロフィール

駒東生物部

Author:駒東生物部
駒場東邦生物部員

前々々管理人:蝮(まむし)
前々管理人:YUU木(ゆうぎ)
前管理人:深山(みやま)
現管理人:C

メアド:
komato.seibutsubu@gmail.com

よろしくね

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。